太鼓の達人アーケードが約8年3ヵ月ぶりに新しく!

今日3月24日から太鼓の達人8年3ヵ月ぶりに新しいバージョンになり愛称が[ニジイロVer.]になったらしいです!僕は前のグリーンVer.をちょっとしていてすごく楽しみです

中の基盤がPS3ベース「SYSTEM357」から「System BNA1」というPCベースの基盤になったとか

モニターも60fpsの倍速モニターから120fpsのモニターになり判定がより正確に判定できるようになったらしいです。

そしてQRコードの読み取りリーダーがつき今後のイベントで使う予定らしいですなら画面上のカメラのつかいみちが....

そして点数の計算方法がいままでの[真打]みたいな感じなのが標準になったとか何がともあれ楽しみです

 

下は公式ブログからの引用です

f:id:Tai3:20200325215803p:plain

ニジイロVer.



■ 新バージョンの愛称は「ニジイロVer.」
 これまでの、約1年に1回の新色バージョン登場を卒業し、これから当面の間、愛称「ニジイロVer.」としてお届けしていきます!
(正式名称は「2020年3月Ver.改造キット」なのですが、普段使いでは呼びにくいので…)

 

■ ニジイロVer. の外観は、和のモチーフと共に明るく華やかに!
 富〇山的な山や、白波、扇松梅など、和のモチーフと共に、明るく華やかになりました!上の看板の真ん中には「太鼓」をあしらい、改めて、太鼓を叩いて楽しむ事をアピールするデザインになりました。
 モニタの左右のLEDは、演奏ゲーム中には明るさを抑えるので、プレイの邪魔になりません。

 

■新パーツ「コードリーダー」を搭載
 太鼓と太鼓の間に、新パーツ「コードリーダー」が追加になりました!今後、イベント等で使用していきます。

 

■120FPS新モニタ搭載!ゲーム基板から120FPSに対応
 従来より目が疲れにくく、速く流れてくる譜面でも残像が軽減されます。また、叩いてからの反応速度が超速くなり、プレイをより正確に判定できるようになりました!
 太鼓の達人史上最高のレスポンスをお楽しみください☆

 

■「改造キット」で太鼓の達人の多くはニジイロVer.へ
 お店で改造していただく「改造キット」なので、ゲーム機全体や、太鼓部分は、お店のものをそのまま使ってもらいます。現在の太鼓の達人の多くは、ニジイロVer.にバージョンアップしていただく予定です!

 

■ 演奏オプション追加で自分好みにプレイ 音符位置調整:音符の表示位置を、微妙に右寄りにしたり左寄りにしたり…と、調整できます。120FPS新モニタに慣れるのに使ってみてくださいね。

  •  はやさ:1.0~2.0は 0.1刻み、2.0~4.0は 0.5刻みで設定できるようになりました!
  •  演奏スキップ:1人プレイの時のみ利用可能です。本機能を【つかっている時】のみ、演奏に使って『いない』側の太鼓のフチを、左右交互に10回たたく事で、演奏をスキップ(途中終了)して、結果発表画面に移行できるようになります。 10回たたく入力のカウントは、演奏に使って『いる』側の太鼓をたたく事でリセット可能なので、間違ってスキップしてしまう事はありません。(音符がない場所で叩いても10回カウントのリセットが可能です)

 

  •  ボイス:演奏中のどんちゃんの声のあり・なしを選択できます。ものすごーく集中してプレイしたい時にどうぞ。

 

 ちなみに、演奏オプションは、バナパスポートカード使用時のみ使用できます!

 

■ドンダフルコンボ王冠 導入
 全ての音符を「良」でたたけた時の専用王冠をついに導入!既に獲得条件を満たしている曲には、ニジイロVer.でドンダフルコンボ王冠をプレゼントします☆ 一部の獲得条件を満たした時期が古い楽曲は、プレゼントまでに時間がかかるので、待っていてくださいね。

 

 

■スコアランク 導入
 スコアが一定を超えるとゲットできる新しい指標です。 全7段階! 少しずつ腕前を磨く目標にしてくださいね☆
 スコアランクを獲得するには、ニジイロVer.で新しくプレイする必要があります。

 

■総合成績パネル で、集めた王冠やスコアランクを一覧
 さらに!獲得したスコアランクや王冠は、バナパスポートカードに保存して、まとめて確認する事ができますよ♪

 

■今までの曲の記録はどうなりますか?
 ニジイロVer.に引き継ぎします! 新しいシステムへの対応もあるので、スコアを再計算して引き継ぎます。

 

 ニジイロVer.では、
  ・大音符を強くたたいた時に得点が高くなる
  ・ゴーゴータイム中は得点が高くなる
  ・コンボをつなぐほど得点が高くなる
 といった要素はなくなり、どの楽曲・譜面においても、【おおよそ100万点】になるよう、あらたなスコア計算式を用意しました!

 

 これに伴い、グリーンVer. までで
  ・「通常のスコアシステム」とよんでいたもの
  ・大会などで活躍した【真打】のスコアシステム
 の2つは、ニジイロVer. からは使用しなくなります。

 

 普段のプレイでも、大会でのプレイでも、あらたなスコア計算式に一本化するので、【真打】を切り替える手間は不要になりますよ!

 

■今までにゲットした称号はどうなりますか?
 ニジイロVer.に引継ぎします!

 

■段位道場はどうなりますか?
 これまでどおり、グリーンVer.の終わりでいったんお休みし、ニジイロVer.でパワーアップして帰ってくる予定です!

 

■AIバトル演奏はどうなりますか?
 グリーンVer.の終わりでいったんお休みし、ニジイロVer.ではパワーアップして帰ってくる予定です!